頭皮美容鍼の効果【ひつじの安らぎ高円寺店】

BLOG

頭皮美容鍼の効果【ひつじの安らぎ高円寺店】

ドライヘッドスパ専門店

【ひつじの安らぎ高円寺】

↑ご予約はこちら

毎月第4火曜日の11:00~20:00で

モデルさんや芸能人の通う美容鍼のサロンから来ていただいてる

鍼灸師さんによる美容鍼をやっております。

※資格を持った専属の鍼灸師さんが担当致します。

ご予約などSnowdropスタッフから入れることも可能ですので

お気軽にお問合せください。

【頭皮の美容鍼】

パソコンやスマホを長時間使うため、特に増えているのが「頭のこり」です。パソコンやスマホで長時間首を前傾気味にすることで、後頚部(後首から肩)の筋肉が引っ張られたままになり、緊張して痛みが生じます。当然、頚部(前首)や肩のこり、眼精疲労、疲労感などを伴うケースが多くみられます。

また、精神的なストレスなどの原因で、顎の噛み締め(歯ぎしり)からくる偏頭痛や、疲労やストレスの蓄積が筋肉だけでなく内臓の働きまで徐々に低下させてしまうこともあります。

さらにスマホなどを長時間見続けるなど、目の働きは脳によって制御され、特に眼精疲労などは、脳疲労を伴っていると考えられます。この疲労は、脳にストレスがかかり、脳の機能が減弱している状態です。そのため自律神経失調や免疫力の低下、不眠などの様々な症状に繋がります。

慢性的な疲労や頭痛(頭のコリ)に悩まされている方がたくさんいらっしゃいますが、頭への鍼は様々な症状の改善が期待できます。

頭に鍼を刺すことで得られる効果としては、こちらです。

1.ストレス解消効果

ストレスを受けると、思考や行動をコントロールしている脳に影響し、不快と感じ、自律神経を緊張させます。

そして、脳全体に伸ばしている神経からドーパミンなどが放出されます。これらの濃度が高まると、神経細胞間ネットワークの活動が弱まり行動を調節する能力も低下します。

さらに、ストレスホルモンであるコルチゾールを血液中に放出され、同時にアドレナリンなどが分泌されます。このコルチゾールとアドレナリンは、血糖値や血圧の上昇、免疫抑制、胃酸の分泌促進などを引き起こす作用があります。この働きによって交感神経が優位になり、副交感神経とのバランスが崩れていきます。

そこで、頭皮にも鍼を打つことで脳内のエンドルフィンの分泌を促進し、ストレスを解消する効果があります。

2.緊張緩和効果

頭痛の主な原因は首や肩の凝りと考えられており、首や肩の血行が悪くなると血液に含まれる酸素や栄養素が頭部全体に行き届かなくなり、頭痛を起こします。

この頭痛をより悪化させてしまう要因として考えられるのが頭皮の硬さです。

皮膚には多くの血管が走っており、張りや硬さが生まれると皮膚血管の血流が悪くなってしまいます。

酸素や栄養素の供給量がさらに減ってしまうため、頭痛を悪化させてしまうこともあります。

美容鍼では頭皮にも鍼を打つことで皮膚の硬さを取り除き、皮膚血管の血行改善へと繋げ、筋肉の緊張を緩和する効果があります。

これにより、頭痛や肩こりなどの改善につながります。

3.睡眠改善効果

「頭の鍼」によって、脳神経がその刺激に反応して、コルチゾールの過剰な分泌を抑制し、正常な睡眠リズムを再び取り戻すことができます。またコルチゾールの過剰な分泌は、自律神経の乱れも引き起こし、自律神経の交感神経が入り込む筋肉にこりが生じます。「頭の鍼」は、筋肉のこりをほぐすことにより、自律神経の安定を図ることができます。

つまり、頭の鍼は、自律神経のバランスを整え、睡眠の質を向上させ、不眠症の改善につながります。

4.血行促進効果

過剰にストレスを受けると交感神経優位になり、筋肉の緊張状態が続きます。硬くなった筋肉は血管を圧迫、血管を収縮して血流が悪化します。体の末端である頭皮は心臓から遠いため血行不良を起こしやすくなります。血行不良になれば毛母細胞に栄養や酸素が十分に供給されなくなり薄毛が進行します。

他にも、女性ホルモンの分泌が乱れることで抜け毛の原因になります。血行不良によって栄養不足となり抜け毛などを助長します。その結果、白髪も増えるため、カラーリングなどによって頭皮が痛み、抜け毛につながります。

頭皮に美容鍼をすることで、血液やリンパ液の流れを促進し、頭部の血行を改善する効果があります。

5.集中力向上効果

パソコンやスマホの使い過ぎによって、情報のインプットが多過ぎることで「脳疲労」の状態に陥り、脳の情報処理機能が低下します。イメージとしては、筋肉痛のように脳を使いすぎることで、脳に炎症(活性酸素)を蓄積させてしまう状態のことです。

筋肉痛になった脳では、自律神経が正常な機能を果たせなくなってしまって、脳にストレスがかかり、脳の機能が減弱します。そのため自律神経失調や免疫力の低下、不眠などの様々な症状に繋がり、集中力が低下してしまいます。

そんな時に頭の鍼によって、脳の神経回路を刺激し、集中力や思考力を向上させる効果があるのでおすすめです。

まとめ

頭部を含む全身のツボを鍼で刺激する治療法で、血流をよくし、新陳代謝を活性化させる効果があります。頭皮の中にある毛根を鍼で刺激することで血液の循環を良くし、新陳代謝を活性化させ、頭皮環境を整え、毛髪に十分な栄養を届けられるようになります。

また、鍼には乱れた自律神経を整えてくれる効果もあります。ストレスなどで交感神経が活発になると休むべきタイミングで副交感神経がうまく作用せず、不眠やイライラなどに悩まされるようになります。睡眠不足は頭皮環境を乱す要因にもなるため、鍼での頭皮ケアを是非、検討してみてください。

ひつじの安らぎ高円寺手店での美容鍼は

通常(顔) ¥8800

オプション(頭皮or首) 通常(顔)+¥2200

ご予約ページはこちらから↓↓↓

【ひつじの安らぎ高円寺】美容鍼

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム