こんにちは!高円寺店山道です!
フェード(理容)x ツイストパーマ(美容) を掛け合わせた、理容美容免許両方取得してる山道だからこそできるスタイルです!
皆さんは 理容免許と美容免許の違いについてご存じでしょうか?今回はその違いについてご紹介致します。
理容免許とは
理容免許は、主に男性向けのヘアカットやシェービングを行うための資格です。理容師は、床屋やバーバーショップで働き、髪を整えるだけでなく、顔剃りなどのサービスも提供します。日本では、理容師法に基づいて理容師免許が発行されており、理容師として働くためにはこの免許が必須です。
美容免許とは
美容免許は、主にヘアスタイリングやメイクアップ、パーマ、カラーリングなどの美容サービスを提供するための資格です。美容師は美容院やサロンで働き、幅広い美容サービスを提供します。美容師法に基づいて美容師免許が発行され、美容師として働くためにはこの免許が必要です。
理容と美容の違い
理容と美容は、どちらも髪の手入れを行う職業ですが、主な違いは提供するサービス内容と対象顧客にあります。
サービス内容
理容
髪のカット、顔剃り、シャンプー、マッサージなどの基本的なヘアケアを中心としたサービス。
美容
ヘアカットに加え、パーマ、カラーリング、メイクアップ、ネイルケアなど、幅広い美容サービスを提供。
対象顧客
理容
主に男性顧客を対象とし、ビジネスカットやクラシックなスタイルが多い。
美容
男女問わず、幅広いスタイルと美容トリートメントを提供。
免許取得の要件
理容免許と美容免許の取得要件は以下の通りです
理容免許
理容専門学校を卒業。国家試験(筆記試験と実技試験)に合格。
美容免許
美容専門学校を卒業。国家試験(筆記試験と実技試験)に合格。
理容美容の職務範囲
理容師と美容師の職務範囲には以下の違いがあります
理容師
髪のカット、顔剃り、シャンプー、頭皮マッサージなど。顔剃りは理容師のみが行えるサービスで、美容師は行えません。
美容師
ヘアカット、パーマ、カラーリング、メイクアップ、ネイルケアなど。美容師は、理容師が行う顔剃りは行えないが、その他の美容トリートメントを提供できます 。
理容免許と美容免許は、髪の手入れを行うための重要な資格ですが、それぞれ提供するサービス内容や対象顧客が異なります。理容免許は主に男性向けの基本的なヘアケアと顔剃りを行う資格であり、美容免許は幅広い美容サービスを提供する資格です。どちらの免許も、専門学校での教育と国家試験の合格が必要です。理容師と美容師は、それぞれの専門知識と技術を活かして、多様な顧客のニーズに応える重要な役割を担っています。
ざいます!