ドライヘッドスパの効果について【ひつじの安らぎ高円寺店】

BLOG

ドライヘッドスパの効果について【ひつじの安らぎ高円寺店】

こんにちは、Snowdrop系列、ひつじの安らぎ高円寺店です。

↓↓↓

【ひつじの安らぎ高円寺店】

ここではドライヘッドスパのご説明を致します。

ドライヘッドスパについて

そもそもドライヘッドスパとは何なのか?

普通のヘッドスパは皆さんご存知だと思われます。

簡単に言うと、ドライヘッドスパはヘッドスパの一種で、指によるハンドマッサージをメインとした施術です。

水やオイルなどを使用せずにハンドマッサージによって、頭皮や頭の筋肉をもみほぐすことを主な施術内容としています。

ドライヘッドスパの様々な効果を更にご説明したいと思います。

【ドライヘッドスパの効果】

ドライヘッドスパには、ヘッドマッサージを行うことで頭皮や髪の健康を促進する働きがあり、以下の効果が期待できます

眼精疲労に特化

眼精疲労の原因は、「目を使い過ぎること」です!

パソコンやスマホが普及した現代では、昔に比べてはるかに目を酷使している日常が
当たり前となっています。

私たちは、情報の80~90%を目から得ていると言われています。
日常生活で見ない日はないパソコンや携帯、テレビなどの発光体。

これらを見ているときは、目をあまり動かすことなく、常にピント調節の筋肉が緊張状態になり、長時間続けると疲労が蓄積します。

とはいえパソコンやスマホを使わないというのは大変です。

ドライヘッドマッサージは眼精疲労にもとても効果的です!

その理由は、

目は頭皮から近い部分にあり、 目や自律神経に直接効くツボが非常に多く存在するので、
ヘッドスパのマッサージ効果で眼精疲労の緩和に繋がります。

頭皮の下にある筋肉は、お顔や首・肩まで繋がっていますので血流を改善することで目の疲れや肩こりなどに効果があります。

ヘッドスパを受けた多くの方が「目がスッキリした」「まぶたが開きやすくなった」と実感されています!!

睡眠の質を高める

睡眠の質が悪いと体の疲れはなかなか取れず、常に体が気だるかったり、手足がむくんでしまったりします。

不眠症の方にはドライヘッドスパがおすすめです。

脳を直接揉みほぐすことで、脳が緊張状態からリラックス状態へと変化します。
その心地よさから、ほぼ全ての方が、施術開始から10分前後で眠りにつくという結果が得られています。短時間でもぐっすり眠ることで、目や頭がすっきりして全身が軽くなったような感じがすると、好評です。

【血管を広げる】

ヘッドスパで頭皮の血の巡りにより、血管が広がります。
その結果、血圧が下がり、気持ちが安定して眠りを誘います。

【手足が温まる】

ヘッドスパで血流が促進されると手足が温まります。
眠い時は手足が温かくなるのと同じで、気持ちが安定する副交感神経にスイッチが切り替わるためにヘッドスパで眠たくなるというわけです!

ドライヘッドスパでは皮膚の中でも最も脳に近い頭皮をじっくりと揉みほぐすため「心地よさ・気持ちよさ」をダイレクトに感じやすく、寝落ちや快眠を促します。

ヘッドスパは頭皮のマッサージを通して、髪の毛の健康を回復させるものです。
これは不眠症にも効果があると言われています!

マッサージによって、精神的要因に対しては、ストレスを軽減してリラックスすることができますし、
身体的要因に対しては血行が改善することで首や肩などのコリがほぐされたり、代謝が良くなり、より良い睡眠を取ることができるようになります。

もちろん、ヘッドスパで必ず不眠症が改善する訳ではありません。
かなり症状がひどい場合や、さまざまな対策をしても改善されない場合は、迷わずに病院に行きましょう。早めに受診することが肝心です。

3.小顔・リフトアップ効果

ドライヘッドスパにより、顔のリフトアップ、顔色が良くなる、クマが改善する、などの効果が期待できます。

頭の筋肉がほぐれると、顔の筋肉をぐいっと引き上げてくれるからです。
そして頭の血流の改善により、むくみがとれ、顔の血流も良くなりくすみが減少、顔色もぱっと明るくなる可能性があります!!

頭の筋肉は、顔の筋肉を引っ張り上げる役割があります。
ただ頭の筋肉がこると弾力を失い、顔を引き上げる力が減少します。
結果、顔がたるむと考えられます。

ヘッドスパで頭を解し筋肉や皮膚を柔らかい状態にしてあげることで血行不良を改善し、肌細胞が生成されやすくなることでたるみは勿論、むくみ・顔の血色・小顔・リフトアップなどの美容への効果も期待できます。

頭皮の血行を促進することで嬉しい効果につながります!!

他にも様々な効果がございます。

体の緊張をほぐす

疲れ気味の方や体の緊張をほぐしたい方にもおすすめです。
ドライヘッドスパとは、水やオイルなどを使わないリラクゼーションを中心にしているタイプのことで癒しに特化しております。
また深い睡眠へ(ノンレム睡眠と言います)
誘い睡眠の質の向上効果も期待する事も出来ます。

シャワーを使わないため短時間の施術もできどうしても疲労が蓄積してしまっているとき
仕事の休憩時間に立ち寄る…ということも可能です。

耳のマッサージで自律神経の乱れを整える

ひつじの安らぎのドライヘッドスパでは軽く耳のマッサージもさせていただいております!
耳の周りにはリンパ節やツボが集まっています。

耳をマッサージすることによって、耳の周りだけでなく全身の血流を改善し、自律神経の乱れを整える効果が期待できます。
血流が改善すると、体をリラックスさせる役割を担う「副交感神経」の働きが高まります。

自律神経には働いている時や激しい運動など、心身を活発にする「交感神経」と睡眠時やリラックスしている時など心身を休めて回復させる「副交感神経」からなります。

交感神経を使いすぎてしまうと副交感神経が低下しやすく働かなくなり、回復力が低下した状態が続いて自律神経が乱れ、普段の仕事や生活に支障をきたす場合があります(>_<)

つまり、自律神経の乱れを整えるには「副交感神経」の働きを高めて体をリラックスさせる必要があるのです。

ドライヘッドスパのメリット~髪・薄毛のお悩み~

髪や頭皮に対する摩擦が少なくなることと、頭蓋骨への負担を減少させることをメリットとし、薄毛対策のための施術としてオススメしたい一つです!

ヘッドスパには、ヘッドマッサージを行うことで頭皮や髪の健康を促進する働きがあり、以下の効果が期待できます。

1 髪の毛やまつげの薄毛予防、抜け毛予防
2 フケ症の改善、髪質改善
3 肩こり解消、眼精疲労の解消、睡眠改善
4 顔のリフトアップ

頭皮の血行を促進することは髪への栄養補給につながります!!
是非薄毛や抜け毛にお悩みの方にドライヘッドスパはおすすめです。

ドライヘッドスパの施術後について

ドライヘッドスパを受けた後の注意点

【激しい運動は控えましょう】
ヘッドスパの頭皮改善効果に含まれるのが、頭皮の血流改善です。
頭のツボをマッサージすることによって、凝り固まった血流の流れをスムーズにするので、当日の激しい運動は危ないです!
いつもなら何ともない運動ですが、ヘッドスパによって頭の血行が良くなっているため、急激な酸素欠乏になる可能性もありますのでお控え下さい。

【過度な飲酒は控えてください】
血行が普段以上に良くなってしまうと、アルコールもいつも以上に回ってしまう可能性もあります。
過度に飲酒してしまうと想定外の酔い方になってしまう危険性もあるので、ヘッドスパ直後は飲酒量を調整してみてくださいね!

ドライヘッドスパを受けて頂いた後、頭痛やぼーっとしたりすることがあります!

すっきりするはずなのに、なんでだるくなるんだろ~、と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、この反応は『好転反応』と言われるもので、身体の状態が良くなろうとしている反応です。

ヘッドスパ後は頭の血流が良くなって、このような反応が出ることがありますが、ゆっくりお風呂に浸かって頂いたり、多めに水分補給して頂くと、次の日、楽になられますのでご安心を♪

以上がドライヘッドスパのご説明になります。

他にも様々な良い効果がありますので、是非一度、施術を受けてみて下さい(^^)

ご予約はこちらから↓↓↓

【ひつじの安らぎ高円寺店】

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム