花園神社 酉の市に行ってきました

BLOG

花園神社 酉の市に行ってきました

こんにちは、

市橋です。

先日、新宿 花園神社の酉の市に初めて行ってきました。

酉の市とは、

明治時代ごろから始まったお祭りで、

日本武尊(ヤマトタケル)が東夷征伐の戦勝祈願をし、御礼参りされたことから

日本武尊の命日である、11月の酉の日に行われている祭事です。

IMG_20161122_193514.jpg

花園神社は芸能上達、商売繁盛、五穀豊穣、試験合格、出世、

縁結びと幅広い種類の御利益がある神社だそうです。

IMG_20161122_193815.jpg

商売繁盛などのご利益の縁起物のとして、

熊手を販売しているお店がたくさんあります。

IMG_20161122_194820.jpg

縁起物なので、今回初めて購入しました。

はじめは事業や商売は順調に行くように、小さいものから買うほうがよいそうです。

商売や事業が大きくなるにつれて、熊手も大きくしていくものなのだそうです。

なので、片手で持てるかわいいサイズです。

IMG_20161122_204105.jpg

やはり縁起物なので、なんとなく

気分も上向きになります。

すごい混雑するけど、

人々の活気を感じられるパワースポット、

12月は何かと忙しくなる前に

あるイベントとしては、気持ちが上向き

になるのでおすすめです。

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム