こんにちは。
ふじむらです。
先日、僕もシリコンについての講習会に行ってきました。
(先日の渡辺さんのブログはこちら↓)
http://ameblo.jp/snowdrop-hair-com/entry-11340644615.html
メーカーさんではなく
シャンプーやトリートメント、ワックスをつくっている研究者(科学者)の方の講習だったので
難しい部分もありましたがわかりやすくなるよう丁寧にお話して下さいました。
講習に行く前までのイメージや今まで調べていたモノでは
シリコンはとっても悪者なイメージでした。
今、ノンシリコンシャンプーが流行っています。
CMなどよく見ますよね。
何故ノンシリコンシャンプーが流行ったのでしょうか??
そこにはメーカーさんのイメージ戦略があるようです。
・毛穴が詰まる→薄くなる
・パーマがかかりづらい
・髪がべたつく
こういった事があげられます。
研究者(科学者)さんによると
毛穴の詰まり…
シリコーンは地肌には残りにくいので
詰まってしまうのは皮脂や古い角質です。
薄くなるのはそう言った毛穴の詰まりや
ホルモンバランス、食生活のみだれだったりします。
(この時シャンプー前の汚れのついた頭皮の写真とシリコンの入ったシャンプーで
洗髪後の頭皮を見せてもらいましたが毛穴は汚れなく綺麗になっていました。)
パーマがかかりづらい、べたつく…
適量を守っていればかかりづらくなる事はありません。
『一週間に1度』などの集中トリートメントなどを
毎日やったりなどしたらおもたくなりますね。
重たくなればパーマはだれやすくなりますし
フワッとしたスタイルには不向きになります。
(この時も資料を見せてもらいました。)
シリコンの種類も教えてもらいました。
実際にオイル状になったモノを触らせてもらいました。
サラサラなものべたつきの凄いモノ
結局それが髪のべたつきに関わるわけですね!
渡辺さんの記事にもあったように
シリコンは日常に沢山使われています。
これからも勉強して間違った知識やイメージに惑わされない様にしたいと思います。
シリコンは悪者ではないんですね。
正しく使って綺麗な髪になりましょう!
阿佐ヶ谷 美容室 美容院 Snowdrop