台風6号

BLOG

台風6号

こんにちは

ふじむらです。

台風ですね。

今回台風6号でおやっと思ったのが

『マーゴン』

という名前。

今までそんなの聞いたことない。

どうやら『アジア名』なるものがあるようで。

台風のアジア名は順番で付いているらしいんです。

毎回新しい名前なのかと思ったら違うんですね。

平成12年に発生した台風第1号に、

カンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」とう名前が付けられたそうで

それ以降、アジアの各国で順番に140個の名前が順番に付けられて

また「ダムレイ」に戻ったそうです。

116番目 「マーゴン」とは香港の山の名前で

「馬の鞍」という意味らしいです。

日本が付けた名前は全て星座からとったようです。

ちなみにアメリカは女性の名前のイメージだったんですが

男性の名前も使われるみたいです。

次の117番目のアジア名は日本のつけた

台風『トカゲ』です。

どうやら東北には行かないようなので

良かったです。

阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~

スノードロップ

阿佐ヶ谷 美容室 美容院

ぐるぐる

人気ブログランキングへ

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム