Blog

お家での頭皮ケア

こんにちは、Snowdropの小藥智紘です!

今回は頭皮の状態診断とお家でできる頭皮ケアのご紹介!

まず、頭皮診断から

頭皮を見る時は5つのポイントがあります!

・頭皮の赤み

髪をめくり頭皮の赤みを目で確認します。

赤みがある方はAujuaGROWSIVEがオススメです!

AUJUA商品、発送いたします!!AUJUA紹介☆

・頭皮の黄ぐすみ

これも赤み同様に髪をめくり目で確認していきます。

・水分バランス(ふけ、乾燥など)

こちらも髪をめくり頭皮のめくれやフケが出ていないか目で確認していきます、

・油分バランス(ベタつき)

こちらは髪をめくり頭皮を指でなぞると確認できます。

・頭皮の柔軟性(柔らかさ)

こちらは手で前頭部と側頭部を動かし確認します。

これから説明する頭皮ケアやヘッドスパなどで改善できます。

自分の頭皮の状態を確認したところでお家でできる頭皮ケアのオススメです!

まずは生え際を指の腹全体をつかい円を描くように30秒ほどマッサージします。

次に頭頂部で手を組んで、上に強く引き上げるよう30秒ほどマッサージにします。

側頭部は耳の上に両手のひらを置き目がつきあがるほどの力で円をかきながら30秒ほどマッサージします。

最後に後頭部は首の上にあるくぼみに手を置き円を描くように30秒ほどマッサージします。

これらのマッサージで得られる効果

・生え際

おでこのしわの改善

目の疲れが取れる

頭を使ったときの疲労回復

・頭頂部

地肌が柔らかくなる

疲労回復

ストレス解消

・側頭部

目の疲れが取れる

ストレス解消

・後頭部

肩・首の疲労回復

今回は頭皮診断とお家での頭皮ケアをご紹介しました。

この時期外に出にくい状況が続いているのでぜひお家でも頭皮ケアしてみてください!

To Top