Blog

ショ―トスタイル、カットの考え方とオ―ダ―の仕方。メンズバ―ジョン!

こんにちは。小出です。

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

小出 紗由理 インスタグラム 小出 紗由理 インスタグラム

 

今回、メンズカットのオ―ダ―の仕方や美容師側の考え方、捉え方のご説明をさせて頂きます!

 

特に男性のお客様は、初めて来店された美容室でどういう風にヘアスタイルをオ―ダ―していいのか分からないという意見を良く耳にします。

 

 

やってみたいヘアスタイルの画像や写真などがあれば一番分かりやすいですよね。でも、画像や写真などがない時はどのように伝えていいか分からないですよね。

 

 

美容師側のカットの考え方!


 

私たち美容師は、頭のそれぞれの部位の長さの希望をお客様から聞いたうえで(ショ―トスタイルの場合)、全体的なバランスや骨格を考え、ご提案をさせて頂いてます。

 

 

頭の部位というのは。。。主に、

 

サイド

襟足

前髪

トップの長さ

です。

 

大きく分けると4つです!

 

この4つの部位の髪の長ささえ、オ―ダ―してもらえれば大丈夫です😊

 

あとは担当の美容師の腕に任せてください!

 

普段のお客様のライフスタイルや使っているスタイリング剤などもお聞きしながら一緒にヘアスタイルを作っていきます。

 

その他に、普段のセット仕方やどんなスタイリング剤を使ったらいいかなど分からないことは、どんな事でもいいので聞いてください!

 

 

オ―ダの仕方!


 

 

 

 

例えば、このヘアスタイルのオ―ダ―はというと。。

 

①サイドは刈り上げ

②襟足も刈り上げてスッキリさせたい

③前髪は短くして、あげたい

④トップの長さはある程度短くして、動きを出したい

 

このようなオ―ダ―を受けて、前回カットしてから2ヶ月が経過していましたので、襟足とサイドを刈り上げてスッキリさせ、トップの長さは動きをつけられるようにバランスを考えてカットしました!

 

その他の細かいところは、カットさせて頂きながらお聞きしていきます。

 

 

 

もし、自分に似合う髪型が見つからず、分からない時は「お任せでお願いします!」と言ってください😏

 

そうすれば担当した美容師は、全力で似合うヘアスタイルにしてくれることでしょう!

 

 

いかがでしたか?

 

美容室でオ―ダ―するときに、是非参考にしてみて下さい!

 

 

小出

 

荻窪店 ネット予約はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To Top