Blog

今、話題のビジネス書『ファクトフルネス』にハマりました!!1か月で20万部突破☆☆

こんにちは、滝井です。
自己紹介はこちら 自己紹介はこちら (↑ご覧ください!または、『京都好き美容師』で検索!)

 

本、読書が好きで、1か月に3~5冊くらい毎月読んでいます☆

ほとんど小説がおおいのですが、最近読んだのは、普段あまり読まないビジネス書。

 
今とても売れている話題の本ということで、書店でも置いてあるのが気になっていたのですが、、、そんなタイミングでちょうどお客様にオススメいただいてすぐに買いに行きました!!

▶︎『ファクトフルネス』(ハンスロスリング)

ビルゲイツが【2018年読むべき1冊】にあげた本!!世界中で100万部ベストセラーの話題の本が日本で翻訳され、今年1月発売!!!

帯にもありますが、ビル・ゲイツは、2018年にアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にこの本をプレゼントしたほどの大絶賛。

 

▶【ハンスロスリングとは?】

スウェーデン出身。医師、公衆衛生学者。国際保健学の教授、スウェーデンにおける国境なき医師団を共同設立。

TEDという、アメリカで行われている、世界中のあらゆる分野における最先端の人々が集まる講演会(スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツなど第一線で活躍する世界の著名人も登壇しているレベルの講演会)で、データに関する伝説のプレゼンテーションを遺したことで有名。

そして、著者が、寿命がわかってから最後の一年、1冊の本を書き上げることに専念していました。残念ながら、完成を待たずして亡くなられていますが、本は息子のオーラとオーラの妻のアンナの手によって完成され、発売となったそうです。

 

 

【ファクトフルネス】→「事実に基づく世界の見方」でデータを基に正しく世界見る習慣をつける。

世界はどんどん悪くなっている。人口は増え続け、貧困に苦しむ人は増え、格差がますます開いていく。。

貧困、教育、環境、エネルギー人口問題など、、、

ほとんどの人たちが、世界は悪くなっているという認識。

しかしそれは、本当だろうか??

 

この本は、正しいメディアの捉え方、データを基になぜそのような思い込みをしてしまうのか、「人間の10の本能」を軸に的確に、とても優しく教えてくれます!!

読んで驚愕の事実やデータ、自分の認識が全くアップデートされていないことに驚きました。

 

つまり、『あなたのその認識、古いよ!』ということです(笑)

ニュースや新聞を見ている!世界情勢には詳しい!という人は、そういう人ほど間違える、チンパンジークイズへ!!

 

ファクトフルネス

 

☆まずはネットで無料の『チンパンジークイズ』☆☆

ネットでも無料でできる、12問の問い(3択問題)。5分でできますよwそれを解いて答え合わせのために本書を読むことをおすすめします。

 

☆世界中の8割の人が、正解率がチンパンジー(33%)以下。。。

仮にチンパンジーに3択クイズをだしたら、確率的に33%の4問正解です。人間は思い込みの本能などで、8割の人がチンパンジー以下だそうです。

世界のトップレベルの官僚、医者、金融系などが集まる会場でやってもチンパンジー以下の正解率だそうです。

 

この12問の答えだけ知っているだけでも見え方が変わるとおもいます♪

 

▶︎そして、人間の本能を10にわけて、なぜその思い込みが起きるのか説明されています。これはすぐにいかせる考え方がたくさん詰まってます!

知らずにまどわされていた本能や思い込みがたくさんありました。

 

▶︎グラフもわかりやすく興味をそそられるような話題、話もおもしろくてとっても読みやすいです。

世界の数字を勉強する本かとおもっていたら、世界はこんなに良くなっていると、明るい未来を見せてくれる本でした!!

世界情勢に詳しくなくても、数字なんて難しそうだなと思うひとでも大丈夫です。簡単に楽して世界を知りたいという方にもおすすめです!笑

さらに、普段の自分の仕事にも役立つ考え方、人間の思考を知ることもできます。

 

☆この本を読んで気づいたことは、

「世界はどんどん悪くなっている」というのはとんでもない勘違いで、でもそうゆう思い込みに導く報道ばかりのメディアが悪いわけではなく、メディアに与えられる情報はこうゆうものだと正しい受け止め方を知ったうえで受け入れること。

また、報道されない、その裏に隠れている良いデータや事実は自分で手に入れないと自然には入ってこないということにも、気づかされました。

 

 

▶︎日本では美容師にも人気、SNSで美容師がよくあげていという情報も!

それはきっと美容師は統計学や世界の動きと、密接な関わりを持つ職業だからだと思います。

来店されたときだけしか関わらない訳ではありません。お客様一人一人の毎日の生活、大事なイベントごと、ご家族の方、見えないところまで支えることができます。

数年後に日本がこうなる、生活水準、価値観、という最新情報を持って想定している美容室と、そうでない美容室とでは大きな差が出ると思います。きっと多くの美容師はそのことを知っていて勉強しているので、このような本がハマるんだろうなとおもいます。

 

是非読んでみてください(″∀″)!!

 

 

★サイエンスアクアやヘアスタイル、インスタにも載せてます!ぜひご覧ください☆☆
↓↓
滝井瑠美子 インスタグラム 滝井瑠美子 インスタグラム

 

★フラワーアレンジメント載せてます↓
滝井 フラワー 滝井 フラワー

 

最新ブログへ

 

To Top