Blog

なめこエキスと再生医療の最先端オールインワンジェルクリーム「なめこさん」

こんにちは、詩人美容師の大塚です。

 

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら 吉祥寺店 ネット予約はこちら

 

みなさんはどのようなハンドリクリームを使っていますか?
市販のハンドクリームはどれがみなさんの肌に合いますか?

今回、紹介するのは職業的に、手荒れに常に悩んでいる美容師が開発した 

師業の方に向けた商品

高保湿のオールインワンジェルクリーム「なめこさん」です。

なめこさん

 

肌にとことんやさしいジェルクリームのなめこさんは

・仕事がら手荒れ予防が必要なご職業の方
・毎日、家事が忙しい方
・高保湿しながらさらっとしたクリームをお探しの方

にオススメです。

そもそも、どうして肌は荒れるのでしょうか??

 

荒れた(乾燥)肌や髪になる理由

 

皮膚、つまり肌の表面には角質層があり、さらにその上には皮脂膜という保護膜で肌を外的から守っています。角質層には水分や天然保湿因子が存在し、肌に潤いを与えています。とても重要な役割を担っていますね。皮脂膜は皮脂と水分がミルフィーユ状になっており、角質層からの水分の蒸発を防いでいます。しかし、シャンプーや食器洗いの洗剤などに含まれている洗浄剤には界面活性剤という皮脂膜を奪ってしまう効果があります。それにより、肌が乾燥し、皮膚の柔軟性が失われ、肌のひび割れが起きたり、皮が剥けたりします。洗浄力の高いシャンプーは、日々の洗髪により皮脂の欠如や乾燥がおこりハリ・コシのない髪になってしまいます。

 

健康な皮膚は外部からのカビやダニ、化学物質などの侵入を防ぐ役割がありますが、それが紫外線などで壊れるとアレルゲンが侵入し、アレルギーとして発生してしまいます。

 

そうなる前にあるいは、そういう時にしっかりと保湿してくれるジェルが必要になってきます!

 

なめこさんの原料

なめこエキス
加水分解ホホバエステル
15種類の天然エキス

です。とても肌に優しい成分作られています。

 

なめこエキス(フォリテクト)

2018年1月に登録された新しい原料です。

なめこエキスは特に保湿力、保水力に優れた原料で、ヒアルロン酸の保湿力、保護力の約2.5倍、保水力は約6倍の効果を発揮します。

つまり、高い保湿作用があります。

また、抗ウイルス作用、組織賦活作用(活性化させること)があります。

 

フォリテクトは活性剤に対する濃度依存的刺激を緩和する働きがあります。

つまり、クレンジング剤による肌ダメージを緩和させる働きがあります。

 

なめこエキスをまとめると・・・

・ヒアルロン酸Naに比べて、高い蒸発抑制機と水分保持力があります。

・ヒアルロン酸Naの約2.5倍の高い保湿効果があります。

・なめこエキは活性剤に対する濃度依存的刺激緩和効果があります。

 

 

 

加水分解ホホバエステル

 

油分の補給の効果をもたらします。冬などの乾燥の時期でもしっかり保護してくれます。また、ホボバオイルの場合だと保湿してくれるがベトベト感がしばらく続きましたが、調合により、ベトベト感を感じさせず、しっかりと保湿できるようになりました。それにより、使用後すぐにパソコンのキーボードやスマートフォンを触れても不快感なく使用できます。

 

毛穴の広がりと小じわの減少効果

テストを行った結果、毛穴の広がり・小じわに対して有効であることが明らかになりました!

 

また、濡れた髪の櫛通りを良くする働きもあります。

 

加水分解ホホバエステルをまとめると・・・

・皮膚の水分量、弾力、ハリを改善してくれます。

・毛穴の広がり・小じわを減少させてくれます。

・濡れた髪の櫛通りを良くしてくれます。

 

 

 

15種類の天然エキス

そのうちの代表的な天然エキスを3つご紹介!

 

ローズマリー葉エキス・・・生体防御機能を活性化させ、抗酸化力と活性酸素を除去する働きがある。

 

ツボクサエキス・・・滋養強壮、鎮静作用、免疫機能の改善、血管拡張などの効果があります。

 

チャ葉エキス・・・抗酸化作用抗炎症作用、抗菌作用などの、効果があります。

 

などなど、それぞれに役割を持つ15種類の天然エキスがお肌に良い効果をもたらします。

 

新処方ハイドロゲル

 

京都大学ウィルス再生医科学研究所の田畑泰彦教授の基礎研究をもとに開発されたまったく新しい再生医療の成分です。

お肌と相性の良いコラーゲン由来の成分で、保湿成分を包み込み外的刺激からお肌を保護します。

また、角質層のすみずみへ徐々に浸透し、水分の蒸発をブロックしてくれます。

 

 

京都大学ウィルス再生医科学研究所 田畑泰彦教授

本研究分野の目的は、医療(治療、診断、予防)に応用可能あるいは基礎生物医学研究に役立つ方法、手段、および技術を材料科学の立場に立って研究開発していくことである。生体材料(バイオマテリアル)とは、体内で使用したり、あるいはタンパク質、細胞などの生体成分と接触した状態で用いられる材料のことであり、本研究分野においては、高分子、金属、セラミックス、およびそれらのコンポジットからなる生体材料のデザインと創製を行い、得られた生体材料の基礎生物医学および医療への応用を目指している。(生体材料学分野 田畑研究室のホームページから引用)

 

この基礎研究をもとに開発したのが、メドジェル社製ハイドロゲルとなります!

 

 

 

生体材料「ハイドロゲル」には4つの特徴があります。

 

4つの特性

 

DCSS
1、デリバリー・・・必要な部位に主要原料を効果的に届ける役割があります。
2、徐放・・・主要原料を徐々に放出することにより、化粧品原料の作用を最大化させます。
3、安全性・・・活性が落ちやすい不安定な化粧品原料を安定化させます。
4、持続性・・・誘導体の局所濃度をコントロールし、持続性を向上させます。

 

再生医療分野で多くの治療実績をもち、世界で唯一の化粧品を開発しました。化粧品の原料成分の効果を、最大限に発揮させることができました。

 

つまり、

今回のなめこエキスとの相性がとても良いのです!

 

 

メドジェル社製ハイドロゲル配合製品のみロゴマークの使用が認められています。

 

(京都大学ウィルス再生医科学研究所田畑康彦教授)

 

 

 

まとめると・・・

・メドジェル・ハイドロゲルは、再生医療分野での多くの治療実績を持つ、優れた生体材料です。

・なめこさん、メドジェル・ハイドロゲルを採用した、世界で2番目のオープン市場向け全身保湿剤です。

・メドジェル・ハイドロゲルの特性により、化粧品の原料成分の効果を、最大限に発揮させることができます。

 

次に、なめこさんのポイントをお伝えします。

お肌にやさしくたっぷり潤う
皮膚の基礎力をあげるポイント

 

1.お肌にとことんやさしい6つのフリー

パラベン・・・アレルギーを引き起こしやすい成分です
エタノール・・・刺激作用を及ぼす可能性があります
石油系界面活性剤・・・乾燥肌を引き起こしシミやシワの原因にもなります
鉱物油・・・肌への浸透を阻害します
香料・・・アレルギーをお持ちの方はアトピーなどを引き起こす可能性があります
着色料・・・種類にもよるが発がん性のものもあります

 

これらすべてを使用していません!

 

2、お肌にやさしく塗り心地のよさを追求した使用感

・オールシーズン対応可能なつけ心地の良い全身用ジェルクリーム
・デリケートなお肌にも負担なく、こすらず伸ばしながら塗れる。

使用した後、すぐにパソコンのキーボードやスマートフォンの画面に触れても大丈夫です。

こんな時に使って欲しいです!
・仕事、家事のあいまのスキンケア
・就寝前のスキンケア
・乾燥が気にやる箇所への部分ケア

 

 

多忙な時間を過ごすママさんへ、
仕事のあいまに手荒れ予防が必要な美容師さん、看護師さんをはじめとする師業の皆様へ、乾燥するオフィスで働く皆様へ

数分の時間を惜しむ皆様へのお手伝いをしたい、、、
そんな、思いを込めて化粧品クリームをお届けします。

仲間、友達、ご家族への贈り物としてもおススメです。

なめこさんは、 中央線にサロンを展開している美容師オーナー5人と、ドクターコスメメーカーが共同で開発をしました。

 

 

なので、パッケージのデザインは中央線のノスタルジックな混沌とした、個性を

イメージして作られました。

 

(撮影場所:ドバイ)

 

なめこさん販売サロン

美容室

Tentõ
AlBA
阿佐ヶ谷3349
sola/cielo
snowdrop〜for hair〜

 

オンラインショップはこちら

 

容量60ml定価2000円(税抜)

 

なめこさん公式Instagram

 

※使用後はふたをしっかり閉めてください。お肌に異常が生じていないかよく注意してお使いください。お肌に合わない時、即ち次の場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。(1)使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合。直射日光を避け、冷暗所に保管してください。

 

最新ブログへ
To Top