2016秋ちょっと京都に。限定づくし。~寺社編~

BLOG

2016秋ちょっと京都に。限定づくし。~寺社編~

こんにちは、滝井です。

先日、夏休みとして3連休をいただきました!

今年3度目の、

京都へ!!!笑

今回はすてきな写真スポットを目指して、かなり辺鄙なところだらけですwww

☆『正寿院』

京都駅から宇治駅まで電車で30分、

宇治駅からバスで30分、

お寺の方の送迎をお願いして、

車に乗り換えて30分。。。。

着きました。

日本緑茶の発祥の地『宇治田原町』。

こちらにある正寿院さん!!!!

最近TVにもとりあげられたようです!!

IMG_4386.JPG

『猪目窓(いのめまど)』ピンクハートハート

なんてキレイなハート型!!だいぶ大きかったです!!!

猪目とは昔からある形状だそうで、獣の目力で魔除けの意味だと言われています。

また招福の意味もあるとも言われ、とにかく縁起が良い、日本古来の文様です。

お寺などに出掛けてみると、この猪目模様はたくさんみつけることができます。

秋はハートの中の緑が赤く色づきます♪春夏秋冬で景色が変わるそうです。

遠いですが、行く価値ありです!!

☆『瑠璃光院』

こちらも市内から離れます。今度はかなり北になります。叡山電鉄の終電、八瀬比叡山口です。

春と秋だけの特別公開!!

紅葉には早いですが、青もみじがきれいです!!!

IMG_4502.JPG

こちら、下半分は大きなテーブルに反射しています。

人がうつらなくなるタイミングまで、このポジションを確保して、ただただ待ちます。。。

一眼カメラを持ったおじちゃんと、アングルを話しながら、待ちます。笑

朝一で行っても人が多かったです(T▽T;。。)

☆『高台寺』

ライトアップ、プロジェクションマッピングをみに、高台寺にも♪

時間まで高台寺に今年出来た、コーヒーショップでゆっくり待ちます。

開始時間が、日没後からとなっているので、ここなら陽が落ちたらすぐいけます笑

すてきな夕陽が♪

IMG_4648.JPGのサムネイル画像

IMG_4597.JPG

IMG_4593.JPG

紅葉はまだまだ一部です。

今回は秋限定御朱印のためいろんなところにいきましたグッ!!

IMG_4451.JPG

伊藤若冲の特別公開をしている『宝蔵時』では、復刻版の御朱印もいただきました!

3日間で集めた御朱印たち♪

ほとんど限定御朱印なので、書置きなので御朱印帳に貼りました(´∀`)/

満喫できてたのしかったです!

リフレッシュできたので、仕事のほうは年末に向けてこれから忙しくなるので、

さらにがんばります!!

今回の旅行カフェ編はこちら→

 2016秋、今押さえておくべきカフェ!グルメ編 

《関連記事》

 2017、6月京都新緑とアジサイ。

2017、6月京都カフェグルメ編、 

2017春京都、桜編☆2017春、グルメ編

 

インスタグラムもやっています♪

↓↓

o0480017113768458889_R.jpg
この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム