ムシムシ

BLOG

ムシムシ

こんにちは。  

ふじむらです。

梅雨入りしましたがここ2,3日そんなに湿気っぽくなく感じます。

湿気っぽくなって困るのは

くせ毛とお洗濯ですよね。。。

なかなか乾かないし部屋干し臭もしてしまう…。

そこでお洗濯は工夫が必要ですよね!

お洗濯ものの量が増えれば室内の湿度も上がってそれだけ乾きが悪くなります。

調べてビックリしたのが『アイロンをかける』方法!!

衣類を温めて水分を蒸発しやすくしシワがのびるという一石二鳥!!

温度が高くなれば洗濯ものの水分も蒸発しやすくなるという事で

すすぎはぬるま湯でするのも効果的だそうです。

温度が高過ぎると生地を傷めるので注意です。

目安は30度くらいだそう。

食品の50度洗いが流行ってますね!!(脱線)

あとやっぱり扇風機と換気扇は湿気がこもらず強力タッグです。

プラス除湿機やエアコンのドライ機能など使うと敵なしな感じがしますね!!

干し方も一工夫でタオルなんかは半分のとこで折り曲げて干すよりも

端の方を少しだけかけた方が重なる部分がすくなくて乾きやすくなります。

お店のタオルはそうやって乾かしたりしています。

縫い目の部分は厚手な事が多いですよね。

なので縫い目が出るように裏っ返しにしたりした方が乾きやすいです。

工夫して梅雨を乗り切りましょーう!!!


阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~



スノードロップ  HP

阿佐ヶ谷 美容室 美容院 Snowdrop

人気ブログランキングへ

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム