Blog

滝井 本好き美容師☆ウッディTOKYO!今回は《おすすめの本、映画》の情報交換会!!

こんにちは、滝井です。
自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

(ご覧ください!または、『京都好き美容師』で検索!)

 

先日、Snowdropも参加しているウッディチキンという美容師の団体の、お勉強会に行ってきました!

今回のテーマは

【おすすめの本、映画】♪

1人1人がおすすめを持ちよりPR。

グループごとに情報交換を行いました!

啓発本、ビジネス本、小説、雑誌、エッセイ、歴史、、、多種類なジャンルの本がでてきました。

 

「5冊読んでアウトプット0」よりも「1冊の本を読んで1冊をアウトプット」の方が圧倒的に自分のためになる、記憶に残る、行動をおこせる、と言われています。インプットだけでは現実は何も変わらない。アウトプットすることでしか現実世界は変わらない。頭を整理し、人に伝えること自体に多くの学びがあります。

 

グループ内では、本の内容とおすすめ理由などの発表です。ちなみに私は出版社やいつ発売されたものなのか(時代背景)、改訂版なのかなどの情報も気になります♪なんだか本のイメージがよりわかります(´∀`)

 

 

わたしが今回選んだのは、美容師にも必要なデータや考え方が詰まっているこちらの本

今年話題のビジネス書

【ファクトフルネス】☆

 

ファクトフルネスに関しては、どれだけ面白いか以前ブログに載せているので!!

→こちらから是非ご覧ください♪

 

今回紹介された本、ほとんど写真撮らせていただきましたが、こんなに!(゚∀゚)

直島も行きたいな〜笑

 

全部のおすすめの話は聞けなかったんですが、

同じ班の方のおすすめ本と、聞いたことのある本がやっぱり気になったので、直感で買おうと思った7〜8冊くらいは、一気に読もうかとおもいます!

その後は少しずつ、読みたい!と響いたタイミングで読むのが一番!!啓発本やビジネス書は自分に必要な時に自然と手に取るものです。読むタイミングで全然、活かし方が違ってきます。

 

早速、次の日の朝、ビジネス書と小説は計5冊買いました!!!

↓↓

・『大地/パール・S・バック』(ノーベル文学賞受賞作)、貧しい生まれから大富豪になる様、女性の強さが描かれている、4冊に及ぶ長編というところがまた楽しみ。書店になく4冊予約してきました♪

 

・『ニワトリを殺すな/ケビン・D.ワン』ホンダの経営モデルの話だと、聞いたことはあったので、買おうと思ったら在庫なし。出版社がもう出してない。2003年発売、なるほど。どこかで探してきます笑

ネットでも買えますが、、、何か新しい本を見つけるかもしれないので、本は本屋に出向きたい派。

出版社が幻冬舎なのが期待度アップ☆150ページほどと書いてあるので、サクッと読めそうです!

 

・『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』(ふろむだ)

なんか今っぽい空気を感じる。タイトルの今っぽさ。絶対最近発売された感が強い(笑)と思ったら2018年の本。

調べたら林先生の初耳学でも取り上げられたと!

購入してきました(^ ^)

 

☆これも購入予定〜

・『人間関係に必要な知恵はすべて類人猿に学んだ』

・『なぜ若者たちは笑顔で飛び立っていったのか』(鳥濱初代)

・『ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング』(エディージョーンズ)

・『子供たちが身を乗り出して聞く道徳の話』(平光雄)
 
 
 

どんな書籍でも、流行っていれば流行っているほど、いま世間ではその情報が求められている、裏を返せばそれが出来ていない(知られていない)と思ってる人、悩んでいる人が多いということ。

自分の好みとは別に、世間の価値観やニーズを知るために流行りの本も読んでいます。美容師にとっても重要です!

おすすめの本を聞いたり好きな作家をきいたりするのは、その人を知れるので楽しいです。

ウッディチキンの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

本好きな方いらっしゃったらぜひ、おはなししましょう〜!基本、小説ばかり読んでいます笑

 

★サイエンスアクアやオイルカラー、ヘアスタイル、インスタにも載せてます!ぜひご覧ください☆☆
↓↓
滝井瑠美子 インスタグラム 滝井瑠美子 インスタグラム

 

★フラワーアレンジメント載せてます↓
滝井 フラワー 滝井 フラワー

 

最新ブログへ

 

To Top