Blog

滝井 2019.4桜満開京都の遅咲き桜スポット!幻想的な夜間撮影へ出かけました!

こんにちは、滝井です。
自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

(ご覧ください!または、『京都好き美容師』で検索!)

 

4月16日、17日連休で京都に行ってきました!

 

京都も花もお寺もカメラも好きなので、趣味にどっぷり浸かってきました(笑)!!

今回は桜も遅咲きの桜に合わせて少し遅めに行きましたが、見たかったお寺は満開!

街中は散ってましたが、まだ咲いている桜スポットはピークが過ぎたからかまだ咲いているのに人は少なく、桜撮影にはぴったりでした!!

沢山、桜写真が収穫できました♪♪

 

【哲学の道】

朝8時なので人も少なく、快晴!

 

 

光の反射で、背景が丸く水玉のようになる《玉ぼけ》を作って遊んだり(´∀`)

 

 

【仁和寺(にんなじ)】

今回1番見たかったのはこちら!遅咲きの御室桜(おむろざくら)という桜が、満開でした!

とても低い桜なので、枝が地面についていたりします。

少し小高いところに上がって腕を伸ばして上から撮れば、下に桜で、桜の雲のようになります!

上から五重塔が突き出た写真に☆

 

【平安神宮】

結構散ってましたが外の白川疎水沿いの外の景色と、中の平安神宮神苑という池のある庭園。

 

そして、今回は夜に写真を撮る、夜間撮影!!!!

【蹴上インクライン】

ここ数年で大勢のカメラマンや観光客が押し掛けるようになった、有名な桜スポットです!!

 

満開時は朝5時で、すでにおおくのカメラマンと観光客がいるそうです。。。

昭和23年まで、舟を運搬する舟運ルートとして活用されていた、傾斜のあるインクライン。約500メートルほど続いています。

 

※ここからの夜間撮影は夜23時~24時。ライトアップもしていないので夜に行ってもこの風景は見れません(笑)!!

道路の街頭の光がかすかにあるだけの、、、真っ暗な中で撮っています。

 

 

真っ暗なところでも、シャッタースピードを長くすると明るく幻想的になります!

撮ってみないと構図があまり見えないので、結構時間がかかりましたが、、、

撮った写真を見て綺麗に咲いていることが確認できました!笑

 

↓衝撃の実際の暗さはこちら。。。同じ場所で携帯カメラで撮ったらこれです。ピントが合わず反応しないくらいでした。。。

横の道路の明かりしか(笑)

 

 

【平安神宮・白川疎水】

蹴上インクラインの近くなのでそのまま平安神宮前の、白川疎水沿いまで歩いて移動。24時。

 

 

 

 

↓実際、目に見えているのは川の手前の桜だけです。。。携帯写真がこちら。

 

予想以上に桜が残っていましたが、夜中と早朝、ピークが過ぎたのもあって、どこもすいていました!!!

期待以上の桜が収穫できて大満足の旅行になりました!!!

 

ぜひ春に行くときはなんでもお尋ねください♪♪

 

毎回恒例の京都風景ブログの次はグルメ編ブログ、近々載せますww

 

 

 

 

《オイルカラー》3月からメニュー化のオイルカラー、大人気です!

詳しくはこちら

オイルカラーとは?

 

★サイエンスアクアやオイルカラー、ヘアスタイル、インスタにも載せてます!ぜひご覧ください☆☆
↓↓
滝井瑠美子 インスタグラム 滝井瑠美子 インスタグラム

 

★フラワーアレンジメント載せてます↓
滝井 フラワー 滝井 フラワー

 

最新ブログへ

 

To Top