Blog

2018秋一足早めの紅葉旅行にいってきました!

こんにちは、滝井です。
自己紹介はこちら 自己紹介はこちら (↑ご覧ください!または、『京都好き美容師』で検索!)

 

11月5日から7日で、今年の秋も京都旅行に行ってきました!!

紅葉は全体的にはまだまだでしたが、早く紅葉しているところもありました!

 

☆『天授庵』(南禅寺塔頭)

南禅寺のメインのところではなく、立派な山門そばの一番手前を脇に入る、庭園のキレイなところです。

観光の方も修学旅行生も素通り(笑)すいてます。

 

入り口が二つ並んでいるのですが、こちらは奥の入り口。

順路通りに歩くとわざわざここを通る人はいませんが、こちらのほうがベストスポット!!

通路の向こうに紅葉が広がります。

 

【枯山水の庭園】

2種の庭園がたのしめます。まずは敷石のあるこちら。

 

 

 

【池泉回遊式の庭園】

紅葉と夕日が重なって幻想的でした♪

池に映るリフレクション。

☆『永観堂』

4日からと他より早くからライトアップをしているので、見に行きました!

こちらも池に映るリフレクションが綺麗。混雑時はここでの写真撮影も「一人1枚で動いてください!」といわれるので、じっくりとれるのはいまだけです。。。

一番出口付近の帰り道は、みなさん立ち止まらないのでカメラ撮影向き♪

数人、人はあるいていますが動いてる人は映らないようになるシャッタースピードで撮っているのですっきり(笑)

 

☆限定御朱印

他にも、六道珍皇寺(秋の特別公開)、や、東福寺塔頭『勝林寺』、因幡堂(平等寺)にも参拝。

ほとんど秋限定の御朱印です。

特に勝林寺のこちらの御朱印は特別。

多くの限定御朱印は書き置きになりますが、勝林寺の住職さんが対応できるわずかな時間帯に限り、御朱印帳に直接書いていただける、『限定手書き御朱印』があります!

整理券をもらい、中で待っていると、真ん中に住職さん、そのまわりにはたくさんの色のインクやスタンプ、筆セットがずらり。呼ばれたら前に出て目の前で書いていただきます。

常連さんらしき方とは、今日は何にする?みたいにかなりフランク!!(笑)お話ししながら書いておられます。

普通に、「お任せで」というと季節ごとのデザインがあるのですが、インスタでいろんなデザインをみていてレアなこちらのデザインをリクエストしました☆(リクエスト可!!)

 

『一華五葉を開く』達磨の色は季節によって変わるそうです。

 

是非、機会があれば行ってみてください!!おすすめです♪

 

またたくさん巡ってきた食べ物編ブログも書きました☆

2018.11京都グルメ編こちらから☆

 

おやすみありがとうございました!京都好きのお客様、ぜひお話ししましょう^^//

 

 

 

 

★サイエンスアクアやヘアスタイル、インスタにも載せてます!ぜひご覧ください☆☆
↓↓
滝井瑠美子 インスタグラム 滝井瑠美子 インスタグラム

★フラワーアレンジメント載せてます↓
滝井 フラワー 滝井 フラワー

 

最新ブログへ
To Top