どうして地肌はかゆくなるの?

BLOG

どうして地肌はかゆくなるの?

こんにちは、

みなさんは気がつくと頭をかいてしまう、なんてことはありませんか?

今の季節、乾燥が原因でかゆみで出やすくなることはあります。そのほかにもさまざまな原因があります。

今回は地肌がかゆくなる理由と対策をお伝えしたいと思います。

地肌がかゆくなる原因

 

・頭皮へのダメージ

カラーやパーマを行うことによって頭皮にダメージを受け、それが炎症になってしまう場合があります。

またワックスなどのスタイリング剤は、頭皮につくと毛穴につまり、頭皮への負担になります。しっかりと洗い流すよう心がけましょう!

・シャンプー・トリートメントの洗い残し

シャンプーやトリートメントをしっかりと流さずに残ったままにしておくと頭皮への刺激になり地肌がかゆくなります。

また地肌用のトリートメントではなく、髪の毛用のトリートメントでしたら、痛んでいる毛先を中心につけていただき、地肌付近の髪はそこまで痛んでいない場合が多いのでつけなくても大丈夫です。

・皮脂

脂質の多い食生活・ストレスなどにより皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まることで頭皮にトラブルが起きることがあります。また、洗浄力の高いシャンプーを使っても皮脂が過剰に分泌されます。

酸化した皮脂は過酸化脂質という刺激物質に変わり、肌へ刺激を与え、そこから炎症に繋がる場合があります。また皮脂が酸化することで脂の臭いが気になる方もいます。

解決方法

食生活や睡眠時間など気をつけるポイントはいくつかありますが、

アイテムとして、シャンプー・トリートメントは地肌ケア用のものを使っていただき、しっかり洗い流すことを心がけましょう。

当店でも地肌ケアのシャンプー・トリートメントを使っていますので、気になる方はスタッフまでお尋ねください。

詳しいブログはこちら(かゆみ、ふけが気になる方へ)

あるいはこちら(乾燥が気になる方へ)

また、地肌も気になるけど、髪も気になる、という方は週に二回使う地肌用のトリートメントもありますのでこちらよければ、ぜひに。

最新ブログへ

 

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム