髪が乾燥する理由

BLOG

髪が乾燥する理由

こんにちは、

冬になって、気になりだすのは、乾燥ですよね。

手や顔も乾燥しますが、髪も乾燥して、毛先がばさばさになったり、、、

そもそもどうして髪が乾燥するのでしょうか。

今回は乾燥の原因と対策をご紹介したいと思います。

冬は湿度が低いということで、乾燥するのもありますが、それ以外でも、乾燥する原因があります。

1、エアコンの風

寒いと暖房をいれて部屋を暖めますが、そのときにエアコンの風を直接浴びると乾燥の原因になります。

2、シャンプーを泡立てずに洗う

お風呂場が寒くて、ついついシャンプーも急いでしまうことはありませんか?しっかりと泡立たずに洗うと髪と髪がこすれて、ダメージの原因になります。

もちろん、お風呂から出た後、タオルでごしごしふき取るのもNG。

3、ドライヤー、アイロンをあてすぎる

ドライヤー、アイロンの熱によるダメージは髪のキューティクルを傷める原因になります。痛めてしまうと、乾燥しやすい髪質になってしまいます。

他にもさまざまな原因はありますが、興味がある方はスタッフにお尋ねください。

エアコンの風向きを工夫したり、シャンプーを十分に泡立てたり、タオルでやさしく水気をふき取るなど、ポイントさえ抑えれば、髪のつや感を維持し続けることができます。

そこに+α、オージュアシリーズの保湿タイプを使うことで、より楽に、ストレスなく生活できます。

新オージュアの詳しい内容はこちら

冬場の乾燥に負けない髪を手に入れていきましょう!!

最新ブログへ

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム