Blog

京都好き、新たなスポット発見!紅葉前でも楽しめる京都へ~2017.10

こんにちは、滝井です。

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

(↑ご覧ください!または、『京都好き美容師』で検索!)

先週、3連休をいただきまして、京都旅行にいってきました!

またまたです。今年3回目です。

 

紅葉にはまだまだ早いですが、素敵なところを回ってきました!

 

 

今回のまわったスポットを紹介していきます!

☆けいはんな公園の、『水景園』。

今回はとっても南。京都駅から電車で南へ30分、奈良との県境にある、祝園(ほうその)駅。

そこからバスで15分。

 

水景園は、けいはんな学研都市の文化の拠点としてつくられた日本庭園。

回遊しながら、自然と人が織りなす空間を様々な距離・角度で楽しめるのが特徴です。

見どころは、観月橋(かんげつきょう)。

水面上約10mに架かる歩廊橋。(延長123m、幅4m)。橋から庭園内を一望することができます!

 

 

 

橋の上から眺める、水景棚(すいけいだな)。

棚田状の水盤が、永谷池と下の池を水の景色として繋ぎます。中の飛び石を渡ることもできます。

橋の上からよく見えます。

とても広い公園で、水景園はこれでもほんとにその1部です。観光客もいなく穴場スポットです。

 

 

 

☆見どころ満載、額縁庭園と称される『宝泉院』

今度は大幅に移動して、京都の北、大原へ。京都駅から北へ電車で1時間。そこからバスで15分。

 

1012年に建立された宝泉院。山門より入ると、この寺のシンボルともいえる樹齢700年の五葉松が。

「額縁の庭園」は柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞するという、趣深い庭。

伏見城の床板を天井板に利用した「血天井」も見どころ。

お抹茶を頂きながらゆっくりできます。

(人が絶えないので、無人の写真を撮るのはなかなか困難。。笑)

宝泉院でいただく、お抹茶[

 

☆大政奉還150周年の二条城!

ただいま京都では、大政奉還150周年を記念して、京都市が中心となり大政奉還に関連のある場所で大きな記念プロジェクトが展開されています。

その大政奉還の舞台となったのは世界遺産二条城です。二条城~東本願寺~渉成園と、ゆかりの地巡りをしてきました~~

 

☆ねねの道、高台寺プロジェクションマッピング

高台寺プロジェクションマッピング

2分ほどの映像が庭園に流れます。高台寺は毎年秋と春にやっているので、ちらっとみてきました!

 

☆八坂の塔、夜景撮影スポット!!

夜は店も閉まって、人も全然いなくなる。。。

と聞いてたはずが、、、

結構まわりは真っ暗なので何も見るところはないのですが、なぜだか歩いてる人もちらほら。

 

人が通るのを、待ちながら、

ほかの撮影してる人が前に来たら待ちながら、、、しばらく撮影タイムを過ごしました笑

 

 

 

 

☆北野天満宮”天神市”

毎月25日にお祭りのように賑わっているという、天神市。

たまたま25日だったのでこの日朝ごはんで言ったカフェで聞いて、行ってきました! 

 

 規模も大きく出店の数が半端じゃないです!!!

食べ物の屋台から、植木市、骨董市などが有名だそうです。

 

写真もたくさん撮れてとてもたのしかったです!!

 

次回、京都食べ物編のブログです☆

こちら。2017秋グルメ編

 

今年の京都過去ブログ

 《2017、6月京都新緑とアジサイ。

 《2017、6月京都カフェグルメ編 

 

 《2017春京都、桜編☆、》

 《2017春、グルメ編 》

2016年版京都ブログはこちらの中に♪

↓↓

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

 
滝井瑠美子 インスタグラム 滝井瑠美子 インスタグラム

 

最新ブログへ

 

 

To Top