京都好き美容師、デザイナー滝井瑠美子。自己紹介

 

こんにちは、はじめまして。

京都好き美容師、滝井瑠美子です。

 

 

『お客様と一生寄り添える美容師』

をモットーに、

Snowdrop荻窪店で働くデザイナーです。

デザイナー歴8年。美容歴11年目です。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます☆

今回は私の自己紹介をしたいと思います。

 

☆私の得意な技術、お客様にしてあげられることは?

得意な技術。たくさんあります!!

 

一番は一人一人に合わせた似あわせカットです!!家でのセットも、楽に同じように再現できるようにカットさせていただいてます。

朝のセットの時間が短縮したら時間に余裕ができますね!

お客様のスタイリング時間にあわせたやり方をお伝えしております。

そのため、ライフスタイル、髪質、骨格、使っているものなど、カウンセリングはしっかりさせていただきます。

また、再現性をよくするためにパーマもおすすめしています。髪質、雰囲気に合わせたパーマも得意です★☆ぜひご相談ください!

また、ブロー、こて巻き、アレンジ、などおうちでのやり方もお教えします!

 

私自身が毎日コテで巻いてるので、自分でセットするときのやり方を家でもできるようにお伝えします♪

 

 

 

 

 

 

☆その技術でお客様のどんな悩みが解消できるのか?

・朝のセットが楽になる!

・前髪のお悩み解決!

・髪の毛のストレス解消!

・雨の日でも暑い日でも、あきらめないで楽しくお出かけできる!

・地肌のトラブルお助け!

・自分だけのオシャレを見つけられる!

 

お客さまのヘアをきれいにすることで、毎日の生活を楽しく快適に過ごしていけるように日々追求しております。

 

☆施術後、または次回来られたお客様になんていわれますか?

「イメージ以上でうれしいです。」、「なんとなくしか伝えられなくても安心しておまかせできます。」、

「ブローしなくても手で収まったのは初めてです。」、「普段髪のことを何も言わない旦那に、褒められました」、

「学校で友達に、カラーをするたび髪の色きれいだね!といわれます。」、

「(昔からずっとパーマスタイル、長さも同じなのに)ここに変えてから、職場でも友人にもパーマすごくいいねと言われるようになった」

「はじめて、家でもその乾かし方ならわたしでもセットできそうと思った。家でやるのが楽しみ。」

 

 

どこで育って、どういう子供だったか?

生い立ち、子供時代、学生時代。

生まれも育ちも、山形県酒田市。酒田市は、山形市から電車で2時間半と、山形の中でも日本海側の一番北のほうです!!

そのため大自然に囲まれ、海鮮、水、米、お酒、果物、山形牛・米沢牛などおいしいものだらけです!!!

(地元の様子はお正月帰省時の写真ご覧ください^^→こちら

 

三姉妹の一番下。といっても私は一卵性の双子です♪

双子の相方のほかに、5個上に姉がいます。

子供の頃はいつも2人で遊べたので、一輪車、縄跳び、ローラースケート、バトミントンなどにはまり、動き回ってました(笑)

しかし、常に比べられる双子は、同じにされるのも嫌、片方だけ何かしたり買ってもらったりはもっと嫌、ということでいつも喧嘩ばかりの記憶しかありません笑!!

高校のときは弓道部です。袴にあこがれ、カッコよくて入部♪♪

弓道自体がとても楽しく、県大会優勝→インターハイ出場!!武道なので精神面も鍛えられました。部活の仲間たちは今でもずっと仲良しです!!本当に周りにも恵まれました^^//

そして、美容師を目指し、東京の専門学校に進学のため上京。やはり流行の最先端の情報を得られるのは東京だったからです。

 

進学校だったため周りはみんな大学進学、美容学校に行った先輩はほとんどいなく、先生もわからず、なかなか山形から東京に学校見学にいったりすることも困難。。。

とにかく東京の美容学校ほとんどの学校案内資料を取り寄せ調べていました。

上京後に、私の部屋に膨大な案内があるのに驚いたと親から手紙をもらったことは、忘れられない思い出です。

そして私が決めたのは<国際文化理容美容専門学校>。

メイク、着付け、ヘアセット、エステ、コンテストカット、理容科メンズカットなど一番課外授業が多く、コンテストの成績もとてもよい学校でした。とにかくたくさん学びたかったんです^^

後から知りましたが、時間、規律の厳しい学校だったようで、それもあわせて、就職してからは国際文化で本当によかったと思うことがたくさんありました。

 

☆いつ、なぜ美容師になろうと思ったのか?

高校生のときはすでに髪をいじるのが好きでした。好きなことを仕事にしたら、毎日ずっと好きなことができる!!と思って美容師にあこがれていました。

高校は進学校のため友達もみんな大学進学でしたが、わたしは美容学校へ行くために高校まででしっかり勉強しておこうと思い、そのための進学校でした(笑)

 

また、実際わたしが美容室に行くのが苦手だったのもあります。美容師さんに思うように伝えられない、クセがあったりぺたんとしたり髪にコンプレックスがある。。。

なので、自分が美容師になれば解決できる!!と思ったのです。

はじめは自分のためにというきっかけでしたが、これが人のためとなる美容師の仕事の根源にあることが自分の強さだと思っています。

 

 

☆趣味、好きなこと

・京都が大好きです!!年2回以上行きます!!!☆★ 寺、神社、庭園、城がもともと好きで、一人で回りまくるのが好きです!!

 昔から御朱印を集めていて御朱印帳は、8冊くらいになります。(最近は期間限定御朱印などかなりマニアックなところをめぐります!笑)

  

・京都のカフェ、喫茶巡り好き!!たくさん行ってます♪

  (カメラ風景写真ギャラリー →こちらから! )

(京都ブログ→ 2017春京都、桜編☆ 2017春、食編、 2016秋京都、寺社編 、2016秋、食 、など)

  

 

・都内のカフェ巡り好き!!コーヒーショップから、喫茶店など、毎週いろんなところに行きます!

  (都内カフェ巡り写真→こちら

 

・写真を撮るのも好き!愛用オリンパスミラーレス一眼★

   

 

・読書好き。ジャンルとわず、いろんな小説を読みます。月4~5冊♪(好きな作家、辻村深月、原田マハ、湊かなえ、重松清、伊坂幸太郎etc…)

 

 

将来この店でお客様にしてあげたいこと、喜んでほしいことは何か?

ヘアをとおして、お客様の人生がより楽しく、充実したものとなるように、お手伝いがしたいです。一生寄り添える美容師であるように、年代とわず幅広いジャンルのスタイルを勉強しています。

いくつになっても、オシャレを忘れない、美を求める方を喜ばせられるよう、がんばります。

 

 

色んな職業や、色んな世代の方々とお話できることで、私自身も毎日楽しませてもらっています♪

今までのお客さま、これからのお客さま、すべての方に感謝しております★☆

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

興味を持った方は、気軽に連絡してくださいね!

こちらからご予約できます!荻窪店予約。

https://goyoyakumagic.com/snowdrop-o/

tel.0362769196

 

☆ インスタはこちら↓