京都好き美容師、デザイナー滝井瑠美子の自己紹介。

BLOG

京都好き美容師、デザイナー滝井瑠美子の自己紹介。

こんにちは、はじめまして。

京都好き美容師、滝井瑠美子です。

『お客様と一生寄り添える美容師』

をモットーに、

Snowdrop荻窪店で働くデザイナーです。

デザイナー歴10年。美容歴14年目です。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます☆

今回は私の自己紹介をしたいと思います。

☆私の得意な技術、お客様にしてあげられることは?

得意な技術。

顔周りのデザインがすべての印象を作る!似合わせカットです!

一番はお客様一人一人に合わせた、似あわせカットです!!家でのセットも、楽に同じように再現できるようにカットさせていただいてます。

朝の貴重な時間に、セットの時間が短縮したら余裕ができますね!

朝のスタイリング時短生活のご提供を目指しております♪♪!

そのため、ライフスタイル、髪質、骨格、やりずらいこと、気になるところ、使っているもの、など、カウンセリングはしっかりさせていただきます。

また、再現性をよくするためにパーマもおすすめしています。髪質、雰囲気に合わせたパーマも得意です★☆ぜひご相談ください!

また、ブロー、こて巻き、アレンジ、などおうちでのやり方もお教えします!

私自身が毎日コテで巻いてるので、自分でセットするときのやり方を家でもできるようにお伝えします♪

   

 

☆その技術でお客様のどんな悩みが解消できるのか?

・朝のセットが楽になる!

・前髪のお悩み解決!

・髪の毛のストレス解消!

・雨の日でも暑い日でも、快適に楽しくお出かけできる!

・地肌のトラブルお助け!

・自分だけのオシャレを見つけられる!

お客さまのヘアをきれいにすることで、毎日の生活を楽しく快適に過ごしていけるように日々追求しております。

☆施術後、または次回来られたお客様になんていわれますか?

「イメージ以上でうれしいです。」、「なんとなくしか伝えられなくても安心しておまかせできます。」、

「ブローしなくても手で収まったのは初めてです。」、「普段髪のことを何も言わない旦那に、褒められました」、

「学校で友達に、カラーをするたび髪の色きれいだね!といわれます。」、

「(昔からずっとパーマスタイル、長さも同じなのに)ここに変えてから、職場でも友人にもパーマすごくいいねと言われるようになった」

「はじめて、家でもその乾かし方ならわたしでもセットできそうと思った。家でやるのが楽しみ。」

どこで育って、どういう子供だったか?

生い立ち、子供時代、学生時代。

生まれも育ちも、山形県酒田市。

酒田市は、山形市から電車で2時間半と、山形の中でも日本海側の一番北のほうです!!

山形は大自然に囲まれ、海鮮、水、米、お酒、果物、山形牛・米沢牛など、おいしいものだらけです!!!

(地元の様子はお正月帰省時の写真ご覧ください^^→こちら

三姉妹の一番下。

といっても私は一卵性の双子です♪♪

双子の相方ともう、一人5個上に姉がいます。

子供の頃はいつも遊ぶ時も2人でいるので、追いかけっこ、一輪車、縄跳び、バトミントン、ボール遊びなどが好きで、1人ではできない遊びがいつでもできました!!(双子の特権です笑)

しかし、常に比べられる双子は、同じにされるのも嫌、片方だけ何かしたり買ってもらったりはもっと嫌、ということでいつも喧嘩ばかりしていた記憶しかありません笑(^^;)!!

高校のときは3年間、弓道部です!!!

袴にあこがれ、カッコよくて入部♪♪

弓道自体がとてもとても楽しく、メンバーもとても楽しく(笑)

3年生の時には代表レギュラーメンバーで県大会優勝→インターハイ出場!!武道なので精神面で結果が左右されるところも面白く、精神も鍛えられました。部活の仲間たちは地元にいますが、いまでもずっと仲良しです!!本当に周りにも恵まれました^^//

そして、美容師を目指し、東京の専門学校に進学のため上京。やはり流行の最先端の情報を得られるのは東京だったからです。

進学校だったため周りはみんな大学進学、美容学校に行った過去の進路の先輩の実績もほとんどいなく、

とにかく東京の美容学校の学校案内資料をたくさん取り寄せて、自分で調べて決めました♪

親にも学校を決めてからの報告、とあっさりしていたため、上京後に、私の部屋に膨大な学校案内が残されているのをみて驚いた、と言われました。

そして私が決めたのは<国際文化理容美容専門学校>。結果ここにして大正解でした☆

メイク、着付け、ヘアセット、エステ、コンテストカット、理容科メンズカットなど一番課外授業が多く、コンテストの成績もとてもよい学校でした。とにかくいろいろたくさん学びたかったんです^^

後から知りましたが、時間、規律の厳しい学校だったようで、それもあわせて、就職してからは国際文化で本当によかったと思うことがたくさんありました。

☆いつ、なぜ美容師になろうと思ったのか?

高校生のときはすでに髪をいじるのが好きでした。好きなことを仕事にしたら、毎日ずっと好きなことができる!!と思って美容師にあこがれていました。

高校は進学校のため友達もみんな大学進学でしたが、わたしは美容学校へ行くために高校まででしっかり勉強しておこうと思い、そのための進学校でした(笑)

また、実際わたしが美容室に行くのが苦手だったのもあります。美容師さんに思うように伝えられない、クセがあったりぺたんとしたり髪にコンプレックスがある。。。

なので、自分が美容師になれば解決できる!!と思ったのです。

はじめは自分のためにというきっかけでしたが、これが人のためとなる美容師の仕事の根源にあることが自分の強さだと思っています。

☆趣味、好きなこと

・極度の京都好きです!!

年2回以上行きます!!!☆★ 寺、神社、庭園、城が好きです!昔から御朱印を集めていて御朱印帳は、8冊くらいに。(最近は期間限定御朱印などかなりマニアックなところをめぐります!笑)

カメラで写真を撮るのも好きなので京都は一人でじっくり回ります!!

愛用オリンパスミラーレス一眼☆

で、京都の撮影をしながらぶらぶら散策♪↓↓

 

 

・京都はカフェ、喫茶巡りも好きでたくさん行ってます♪

(京都過去ブログ→

2019.桜満開&夜間撮影

 ・遅咲き仁和寺、蹴上インクラインetc

2018秋

・意外に紅葉満喫とカラフルな限定御朱印達☆

20184月

・桜、藤、椿のコラボ満喫!!

2017年10月

紅葉前でも楽しめる、新たなスポット発見!風景編

2017年6月

京都新緑とアジサイ風景

2017年4月

2017春京都、満開の桜、ライトアップ編☆

2016年秋

2016秋京都、寺社編 、

2016年夏

アジサイと特別公開の寺社巡り 、

老舗から新店、和から洋まで巡った話題のカフェたち 

旅行以外でも写真を撮るのが好きで撮影スポットに出かけることもしばしば。

こちらは中目黒の桜時期↓↓

・フラワーアレンジメントの販売もしています!

お店でオリジナルのコサージュ、フラワーボックス、スワッグ(オーダーメイド)の販売もしています!

アーティフィシャルフラワーという造花のお花の種類を使って造っています。

〈アーティフィシャルフラワーって何?→こちらから 〉

☆★インスタお花バージョンのアカウントこちらから!★☆

★美容室の開店祝いにも→スワッグこちら

★人気のクレッセントリースを吉祥寺店に→こちらから

  

     

・都内のカフェ巡り好き!!

コーヒーショップから、老舗喫茶など、新情報を入手してはいろんなところに行きます!

美容師いち、カフェ巡りに出かけてると思います!!笑

京都に行くときも、めちゃめちゃカフェにも行きます♪

・読書好き!!活字中毒w

ジャンルとわず、いろんな小説を読みます。

 月4~5冊♪(好きな作家、辻村深月、原田マハ、湊かなえ、重松清、伊坂幸太郎etc…)

将来この店でお客様にしてあげたいこと、喜んでほしいことは何か?

ヘアをとおして、お客様の人生がより楽しく、充実したものとなるように、お手伝いがしたいです。一生寄り添える美容師であるように、年代とわず幅広いジャンルのスタイルを勉強しています。

いくつになっても、オシャレを忘れない、美を求めるお客様を喜ばせられるよう、がんばります。

色んな職業や、色んな世代の方々とお話できることで、私自身も毎日楽しませてもらっています♪

今までのお客さま、これからのお客さま、すべての方に感謝です★☆

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

興味を持った方は、気軽に連絡してくださいね!

こちらからご予約できます!荻窪店予約。

https://goyoyakumagic.com/snowdrop-o/

tel.0362769196

☆インスタやってますのでご覧ください☆

お店のスタイル写真などのアカウント!

こちらから☆ 

@snowdrop_hairstyles_flower

 

 
☆こちらも!

    → こちらから! @takii.0522

 

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム