紫陽花

BLOG

紫陽花

こんにちは、すずきです。

今朝、天気予報をみたら今週一週間は

降水確率40%を下回る日はないそうで

このまま梅雨突入の予感です。

ぶらぶらと街を歩いていると 

ところどころで 紫陽花(アジサイ)を

見かけるようになってきましたね。

ということで、今日は紫陽花について☆

阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~

日本には10数種が自生しているそうです。

今は何色も色のバリエーションがありますが

原種は、青紫色 です。

花びらにみえるのは萼(ガク)で、

中心部分の丸い粒のような部分が 本当の花です。

土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、あらわれる花色が異なることでおなじみで

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるようです。

鎖国時代に長崎に来日した医師・シーボルトが、

滞在中の妻「お滝」の名をつけて(オタクサ)

祖国のドイツに紹介したという有名な話もありますね。

阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~

東京都内、近郊にも紫陽花の名所は沢山あるみたいなので、

もしよかったら 足を伸ばしてみて下さい。

私は月末に鎌倉に見に行ってこようと思います。

P.S.

なんて記事を書いていたら 

ちょうど先ほどお客様から こんな素敵な

紫陽花のブーケを頂きました!

しかもなんと ご自宅に咲いていたものを

摘んできてくださったそうで☆

阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~

何色もの紫陽花が 色鮮やかですね。

心癒されます◎

どうもありがとうございます!

スノードロップ  HP

阿佐ヶ谷 美容室 美容院 Snowdrop
人気ブログランキングへ

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム