Blog

髪のお話2

こんにちは。

ふじむらです。

今日は髪の毛のお話の続きです。

前回のお話はコチラ↓

http://ameblo.jp/snowdrop-hair-com/entry-11241061820.html

髪には寿命があるお話は前回しましたよね!

髪には周期があります。

髪が成長期に入ると新しい髪が生まれて

髪は太く長く成長します。

健康な髪だと成長期は2~6年間とされています。

しかしストレスや色んな原因によって髪の成長期が短縮化されると、

髪が充分に成長できなくなってしまいます。

他にも出産後の脱毛。

極端なダイエットでの栄養不足なども脱毛。

血行不良、代謝の低下、ホルモンバランスの乱れ。

何だか色々気にし過ぎてストレスになってしまいそうですね(苦笑)

予防対策のためには、頭皮の状態、ヘアサイクルを整えることが一番ですよね。

壮年性脱毛症対策には、『ミノキシジル』という成分が有効です。

正しいヘアケアやバランスのとれた食生活、

睡眠や運動など、心身の健康に気を配ることも大切です。

髪の栄養分は、毛根の周りに張り巡らされている毛細血管が運んでくれています。

なので冷えによる血流の滞りは髪の成長に影響します。

髪と頭皮に充分栄養を与えることが、いちばんのエイジングケア。

食べ物では、髪の主成分であるたんぱく質を摂り、

たんぱく質の合成を助けるミネラルやビタミン類を一緒に摂ると効果的。

他にも

鉄分、血液を造る成分ですね。

銅、コラーゲンを造ります

亜鉛などのミネラル、タンパク質を造り髪の発育をお手伝いなどです。

また地肌の乾燥には注意です。

脱脂力の高いシャンプーで洗いすぎると、

髪に必要な油分まで落とされ、髪だけでなく頭皮も乾燥します。

などなど

髪を大切にすることは

体の中からもって言うのが大事なので

気にし過ぎてストレスにならないように

気にしてみてください(笑)

スノードロップ  HP

阿佐ヶ谷 美容室 美容院 Snowdrop

人気ブログランキングへ

To Top