謎解きは美容院のあとで

BLOG

謎解きは美容院のあとで

こんにちは。

ふじむらです。

早いモノで今年も10日あまりとなりましたね。

スノードロップに入ってあっという間でした。

今年も最後までがんばりまっす!

今日はこの間お客様に言われて気になって

調べた事をかきますね。

『美容室ってなんで火曜日休みなの?』

うむ、確かに。

って言うか地元福岡の時は月曜日ばかりっだったので

東京に来た時に不思議に思いました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全日本美容業生活衛生同業組合連合会で聞いた方によれば

全国的には月曜定休が多いんですが、

それは昔、戦前の電力事情がよくない時代からのようで

かつてコールドパーマ(ベーシックなパーマですね!)などがなく、

髪に何十本も電極をつける「電髪(でんぱつ)」というパーマが主流だったそうで、

美容室=電気を大量に使う場所とみなされていたそう。

そこで、電力の供給にあわせて、休日の後、

つまり、月曜には電気をたくさん使うものをストップしようということで、

美容院を休みにすることになったと言われています

ただし、これはあくまで憶測で、

本当かどうかは不明とのこと。

ちなみに、美容院の定休日は、

かつて月曜定休だった百貨店にあわせているという説もあるそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

だそうですよ。

今ではそんなきまりはないので自由に定休日が決めていいらしいのですが

自分達美容師を含めお客様も

『火曜日(月曜日)は美容室は休みなもんなんだ』

と言う先入観がありますよね。

ちなみに法律上の用語では

『美容所』『理容所』といって、『院』も『室』も使わないそうです。

『院』も『室』も違いはないそうです。

定休日の話は何だかはっきりしなくて

都市伝説っぽい所がありますね(笑)

阿佐ヶ谷の美容室 Snowdrop ~ for hair ~

スノードロップ  HP

阿佐ヶ谷 美容室 美容院 Snowdrop

人気ブログランキングへ

この記事を書いた人


Nails / Eyelash Cilsネイルサロン インスタグラム