アンチボルド展行ってきました

こんにちは、

美味しい美容師市橋です

お休みに

国立西洋美術化館で開催されている、

アンチボルド展に行ってきました。

アンチボルドってどんな人?

16世紀後半にイタリア・ミラノで宮廷で

活躍した画家です。

果物や野菜、魚や書物といったモティーフを

思いがけないかたちで組み合わせた

面白いです。

 

画家だけでなく、宮廷の装飾などもやっていたそうです。

『四季』

『四大元素』

などそれぞれのテーマに沿って描かれた

作品は色々な要素が織り交ざっていて、

とてもユーモアがあり、興味深いです。

 

絵の解釈は人それぞれ、ただ実際本物を

見ることが大切だと思います。

細かいことはわかりませんが、

その時代にその人がどんな思い出この絵を

書いたのか?

また、いまにつながるデザイン、概念、思考の根源、

のエッセンスがあるような気がします。

色々見ることこと、本物を見ることが大切な気がします。

希少な絵なので、ぜひおすすめな展覧会です。

 

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

 

公式オンラインショップ

 

 

ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法

こんにちは!ライブ好き美容師井上です(*^^*)

 

ライブと同じくらい大好きなのがディズニーなのですが先日のお休みについに!ついに行けました!お台場の日本科学未来館で開催中の

「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」

入口からテンションの高い私達(笑)

中は撮影することが出来なかったのですがミッキー誕生から最新作のモアナまで、約90年分の原画が(*^^*)!!

ディズニー好きなら興奮すること間違いなしです(*゚∀゚)=3!凄い!綺麗!可愛い!しか言ってなかったです(笑)

 

そして大好きなラプンツェルのランタンのシーンをイメージした「塔の上のラプンツェル エクスペリエンス」

 

 

鏡張りの部屋の中に沢山のランタン💓

とても綺麗で2回みました(笑)

東京での開催はあと10日ほどで終わってしまうのでまだ行けてないディズニー好きの方はぜひ💓💓

レオナルドダビンチ ×ミケランジェロ展行ってきました。

こんにちは

美味しい美容師市橋です。

昨日、レオナルドダビンチ×ミケランジェロ展に

行ってきました。

イタリアが生んだ2大巨匠の絵を比較しながら、

見れる機会はなかなかないです。

 

また

この二人の美に対しての考え方か違う点も

見ていておもしろいです。

建築、科学、解剖学など幅広い分野に才能を発揮した、

万能人と呼ばれたレオナルドダビンチと、

神のごときと称される天才彫刻家

ミケランジェロの価値観もかいまみえます。

 

デッサンがうまくなるにはどうしたらいいかと言う

弟子の質問に対して

 

レオナルドダビンチは

『上手いデッサンを模写しなさい』

と言っていて、誰でもすんなり受け入れられ

そうな答えですが、

ミケランジェロは、

『アントニオ、デッサンしなさい。 デッサンだ、アントニオ!』

ととても感覚的、情緒的な表現で

アーティストっぽいお答えで

なんとも一般的にはとてもわかりにくい

ですね。

 

 

ミケランジェロは文系タイプ

レオナルドダビンチは理系タイプ

 

絵を見るとき、

こういった背景を視点に

見るのも、楽しいです。

 

9月の終わり頃まで

丸の内にて開催してます。

興味がある方は、

お早めに。

☆Snowdropのオンラインショップはこちらから。