アンチボルド展行ってきました

こんにちは、

美味しい美容師市橋です

お休みに

国立西洋美術化館で開催されている、

アンチボルド展に行ってきました。

アンチボルドってどんな人?

16世紀後半にイタリア・ミラノで宮廷で

活躍した画家です。

果物や野菜、魚や書物といったモティーフを

思いがけないかたちで組み合わせた

面白いです。

 

画家だけでなく、宮廷の装飾などもやっていたそうです。

『四季』

『四大元素』

などそれぞれのテーマに沿って描かれた

作品は色々な要素が織り交ざっていて、

とてもユーモアがあり、興味深いです。

 

絵の解釈は人それぞれ、ただ実際本物を

見ることが大切だと思います。

細かいことはわかりませんが、

その時代にその人がどんな思い出この絵を

書いたのか?

また、いまにつながるデザイン、概念、思考の根源、

のエッセンスがあるような気がします。

色々見ることこと、本物を見ることが大切な気がします。

希少な絵なので、ぜひおすすめな展覧会です。

 

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

 

公式オンラインショップ

 

 

ヘアスタイル撮影しました

こんにちは、

美味しい美容師市橋です。

8月末撮影させていただきます。

今回はストレートヘアのモデルさんに挑戦!

カットはツヤが出るようにスキバサミは使わず、

ハサミのみでカットしました。

道具は使いようですね。

ブローして、スプレーで仕上げました。

クラシックなストレートスタイル

モデルさん

ご協力ありがとうございました。

撮影楽しかったです。★

前髪作ってイメチェンさせていただきました。

 

 

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

 

公式オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋 抜け毛が増えるような気がしませんか?

こんにちは、

スノードロップ

美味しい美容師市橋です

夏も終わり、朝夜はだんだん涼しくなってきましたね。

さて、

夏が終わり、秋にさしかかる季節の変わり目に

なると、抜け毛多くなった気がすると思う方も

多いのではないでしょうか?

 

なぜ、秋は抜け毛が多くなるのでしょうか?

 

秋になると髪の毛を作っている毛母細胞

が冬に向けて、入れ替わるので

自然と抜け毛は増える傾向があります。

通常1日に抜ける毛髪は

約100本ほど抜けるのが普通ですが、

秋になると、約200本~300本抜けるので、

倍以上抜けるので、

抜け毛が多くなったと感じるようになります。

 

しかしながら、抜け毛が増える原因は他にも

あります。

その原因に思い当たることがあれば、

それだけ、さらに抜け毛が増える可能性があります。

 

 

 

秋の抜け毛が増える原因は?

 

①夏の頭皮への紫外線

 夏休み、お盆休みに 海、川、山で

  キャンプ、バーベキューをしたりして、

 外で紫外線を頭皮に受ける事が増えるので、

 頭皮に強い紫外線ダメージを受けやすくなします。

 

 

 

②睡眠不足  

 暑い夏の夜は、寝苦しく、眠りも浅くなったり、

 なかなか寝つけない時もあります。

 髪の毛の成長ホルモンが睡眠中に分泌されるので、

 髪も十分な睡眠をとったほうが、抜け毛も少なく、

 健康な髪が生えてきます。

 

 

③夏の気温の高さによる汗で頭皮環境が悪くなります。

 夏、頭皮にも汗をかくことも多いはず。

 汗をかくと頭皮にホコリなどの汚れがつきやすくなり、

 雑菌が繁殖してしまいます。

 帽子をかぶると、蒸れるので、頭皮環境悪化につながります。

 

 

④エアコンによる頭皮の乾燥、血行不良  

  また シャワーでの入浴による血行不良

 職場などのビル空調の環境で働いている方も多いはず、

 知らぬ間に頭皮も乾燥、一括空調だと特に女性は

 寒いと感じることも多いと思います。

 寒いと血行不良になりやすく、頭皮も血液の循環が

 滞ると、抜け毛の原因にもなります。

 

 

 

⑤夏バテによる栄養不足、血行不良

 夏に冷たい飲み物や食べ物ばかりで

 さっぱりした食生活(そば、そうめん、ビール)

 ばかり摂取していると、

 体内で生成できない必須アミノ酸の含んだ食事と

 バランスの取れた食生活を心がけましょう。

 

 

 どうしたら、秋の抜け毛対策できますか?

 ①バランスの良い食事

  髪の毛はタンパク質で構成されているため、

  大豆などの良質なタンパク質の摂取が重要です。

   例: 大豆、卵、牛乳、肉類・・・・

 

 

 

②十分な睡眠

 

 

 

 ③毎日のシャンプーの仕方に気をつける、 

  血行が良くなるようお風呂につかる。

 

 頭皮を強くこすりながら、洗うと頭皮自体に良くありません。

  シャンプーに含まれる洗浄成分ができるだけマイルドなもので

  頭皮を軽くマッサージするように洗い、日常で付いた

  汚れや汗を取りのぞきましょう。

  洗うタイミングも重要です。

  寝ている時に髪の成長ホルモンが出ているので、

  夜、洗髪して、できるだけ頭皮の状態を整えておくこと

  が大切です。

 

 

④ 頭皮の乾燥対策に頭皮用のケア商品を使う

 

顔、体も乾燥対策でボディローションや保湿力の高い化粧品にを

 乾燥すると使うのと同じように、

 頭皮用の化粧水や育毛剤、頭皮用トリートメントで、

  頭皮にも夏の紫外線や、エアコンなどによる乾燥

  に対して、保湿が必要です。

頭皮ケア関連記事はこちら 

            

★ ナシードスキャルプトナー

★ 新たな頭皮ケア習慣! 炭酸シャンプー&トリートメント 

★ 艶髪、頭皮活性、リフトアップ 

 

  秋、頭皮の状態が気になる方

 色々な原因で、頭皮の状態は、影響を受けます。

 お悩みがありましたら、カウンセリングのみでもご来店下さい。

 お待ちしております。

公式オンラインショップ

 

自己紹介はこちら 自己紹介はこちら

 

 

☆Snowdropのオンラインショップはこちらから。